ha2umam’s diary

家事*育児*ありのまま。

思い出す。


街は台風の影響で雨。

今は風はない。


部屋のカーペットを捨て、

EVAジョイントマットを敷き詰めた。

3枚足りなかった。


先日13日は月命日。

愛して止まないお母さんの月命日。

仏壇にピオーネをお供えして勤行した。

ピオーネは私が好きな品種。

お母さんの好きな食べ物って

なんだったかな。

スーパーで、あまり母の好物を知らないことに気付いた。

子ども第一の母だった。


部屋の模様替えをしながら

隅につくねていた書類やらを片付けていて

お母さんが使っていたものや

お母さんの整理しきれていなかった書類が出てきて

それを見ては胸がキュッとなった。


あまり好きではなかった母だけれど

愛していた。

母の幸せを願っていた。

大切だった。


子どもと過ごす日々に

悩み苦しみ泣きそうになるたび

お母さんに会いたくなる。

聞きたくなる。

話したくなる。


明日は敬老の日

孫、増えたよ、お母さん。

生まれ変わってきてくれて

側に居てくれてありがとう。


いつまでも一緒に。