ha2umam’s diary

家事*育児*ありのまま。

風邪。



以前の"風邪前線。"はなんとか乗り切ったのに
今回は直撃した。

原因は単に寝不足。

2歳の息子が風邪を引き、4.5日経過して治ったかと思った翌週に再び高熱を出してうなされていた。
約2週間、熱と鼻詰まりと咳が続きグズグズしっぱなしだった。
特に鼻詰まりがどうにもならないようで、鼻呼吸の幼児には息がうまく出来ず半狂乱になって
「はなーーーーー‼︎‼︎」と叫ぶ。
これを昼間はもちろん、夜中も何度も繰り返しあれこれ対策しても特によくなることはなく
あっという間に寝不足状態の出来上がり。

あとあと考えてみると、病院でもらったシロップの薬を飲んだ後の方が鼻が詰まるようだった。
説明欄には鼻水が排出しやすいようにするとか書いてあったが、鼻水を出なくするような薬だったのかも知れない。

まだあと1日分残っていたものの、私が体調を崩し息子が薬を飲む前に寝てしまった夜は朝までぐっすり眠っていた。

基本的には最後まで薬を飲み切りたいのだけれど、私がその晩から39度を超える高熱にうなされ全く動けなくなり半信半疑だったことも相まって息子に薬を飲ませるのをやめてしまった。

息子はすっかり元気になったが、代わりに私が高熱にうかされている。
今日はだいぶマシで38.4度が続いている。
とんぷくは38.5度以上からしか飲めないのだけれど、上がり始めの38度ではなく下がり始めの38度なのでとんぷくを飲みたいほどのしんどさではない。

頭痛が辛いぐらい。

授乳中は適当な薬も飲めずただ耐えるだけなので辛い。
そして、40度近く熱があっても授乳しなければならないためなかなか休めない。

土日を挟み病院へ行けていないため確定ではないが、恐らく今回の風邪は溶連菌感染症だろうと思う。

息子の授乳中にもなったから症状で恐らく。

以前医者には「ハハッ」と笑われ
「これは子どもさんが罹る病気です」と言われた。

何がおもろいねん
と内心キレ気味のツッコミを入れつつ
「それは何ですか?」と聞くと
溶連菌感染症と言って子どもが罹る喉の病気です。免疫が極度に落ちてると大人でも罹ることがあります。」とのこと。

最初っからそう言えよ
と内心キレ気味のツッコミを入れましたがしんど過ぎて点滴してもらって帰ったことを思い出す。
先生ありがとう。

明日旦那の仕事を半休にしてもらって子どもを見ててもらってる間にチャチャッと病院行って来る。

でも月曜の朝一は混むやろうし...
午後半休にしてもらおうかなと画策中。

さっさと寝ろって話ですが、しんど過ぎて昨日一日中寝てたもんで寝たくても寝れない状態。