ha2umam’s diary

家事*育児*ありのまま。

ブチ切れる。

基本的には感謝している。が、しかし辛抱たまらん為吐き出す。ありのままぶちまける。嫌いなひとは飛ばしてくだされ。私が金曜晩から月曜朝まで熱出してた時。旦那が土・幼稚園バザーwith息子日・am外出with息子→昼食から実家→両親&旦那&息子で居酒屋月・「…

風邪。

以前の"風邪前線。"はなんとか乗り切ったのに今回は直撃した。原因は単に寝不足。2歳の息子が風邪を引き、4.5日経過して治ったかと思った翌週に再び高熱を出してうなされていた。約2週間、熱と鼻詰まりと咳が続きグズグズしっぱなしだった。特に鼻詰まり…

育児ノイローゼって?2

続きです。。検索ワードは「2歳 怒り方」や「上の子 イライラ」等々。。たくさん調べました。たくさん読みました。ブログや育児関連の記事、掲示板。初めに感じたのは、"私だけではない"ということ。同じように悩み、辛い思いをしている人が他にも、しかもた…

育児ノイローゼって?

昨日も理不尽にブチ切れてしまいました。。2歳7ヶ月の息子は今まさに絶賛トイトレ中。ズボラな私はこまめにトイレへ連れて行くのを忘れてしまうため、携帯のアラームを2時間前後で設定しアラームが鳴る度に連れて行くようにしています。行って出なかった…

母親失格。

自分が体調悪くて機嫌悪くて子どもが眠くてぐずった時どうしてもイライラがおさまらずやっぱりキレてしまった。トイレに行ったあとパンツを履かず最初はなんとも思わなかったことが3時間を経過し突然苛立った。銀行に行きたかったのに手続き出来る時間を過…

風邪前線。

風邪を引くときは決まって首元から。肩が凝って辛くなる。自分で揉んだりさすったり撫でたり伸ばしたり回したりしてもどうにも辛く、違和感を感じるとき。よくよく気付くと喉が腫れてる。リンパが詰まり、簡単に熱が出る。こどもに挟まれて寝るのはとても幸…

魔法の「5分だけ」

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の息子。怒ってばかりではダメだ、と思っても怒ってしまう。そんな怒りっぽい私でも自分の息子はすこぶる可愛い。どうにか笑顔で諭せる方法はないかとあれこれ考えた。怒鳴りつけると、言動の真意が分からぬまま息子の口を塞いでし…

こどもとの私の評価。

「お前怒りすぎ、そら通報されるわ」2歳半年のイヤイヤ期の息子の、生後半年の妹に対する意地悪に腹を立て声を荒げて怒る私へ夫が注意した。2ヶ月前に、児童相談所の職員が「子どもの泣き声と、女性の『いつまで泣いてんねん』という声が心配、と電話があ…

思い出す。

街は台風の影響で雨。今は風はない。部屋のカーペットを捨て、EVAジョイントマットを敷き詰めた。3枚足りなかった。先日13日は月命日。愛して止まないお母さんの月命日。仏壇にピオーネをお供えして勤行した。ピオーネは私が好きな品種。お母さんの好きな…