ha2umam’s diary

家事*育児*ありのまま。

育児ノイローゼって?


昨日も理不尽にブチ切れてしまいました。。



2歳7ヶ月の息子は今まさに絶賛トイトレ中。

ズボラな私はこまめにトイレへ連れて行くのを忘れてしまうため、携帯のアラームを2時間前後で設定しアラームが鳴る度に連れて行くようにしています。

行って出なかったら30分後にもう一度。


これで基本的には多かれ少なかれクリア出来ます。



ただ、怒られて泣いたり

あまり摂らない水分を突然大量に摂り出したりすると

どうしても間に合わず漏らしてしまいます。


おしっこ失敗しても怒らないようにはしてるんです。


でも怒ったあとや眠くてグズグズし出すと漏らしてしまう...と分かっているので

ついつい「泣くなら早くトイレ行って!!」とせっついてしまうのです。


そこで「ママとー(泣)」とグズグズ言われるとどうしてもイライラしてしまい、「ほら!!早く行って!!行きなさい!行けよ!!」と矢継ぎ早に言葉汚く怒鳴ってしまいました。。


当然息子は「うわーん‼︎。゚(´༎ຶོρ༎ຶོ`)゚。」と泣きます。ますます動かないしますます漏らす確率が上がり私のイライラはピークに。


旦那が見兼ねて息子を抱えトイレに連れて行き、宥めながら甘い声で「良いよ良いよ大丈夫、泣かなくて良いよ、(おしっこ)出なくても良いよ」等と言っていましたが私はそれも気に入らない。


嗚咽混じりの息子のヒックヒックが癇に障り「グズグズ言うな!ヒックヒックうるさい!!」と怒鳴り散らす。


旦那がそんな私にキレて「お前うるさいっっ‼︎‼︎」と怒鳴り、息子に「泣かなくて良いよ、可哀想に、うんうん」と宥めすかす。


そこでやっと止まりました。



自分で最低だって自覚してます。

こんな自分にうんざりしてます。

寝ている子どもの寝顔を見て泣きました。

可愛いのに、可愛くて仕方ないのに、キレると自分で収めどころがわからない。

どこまで行っても怒り続けてしまう。


「泣くなー!!!」と叫んで、洗面所に閉じこもったこともあります。

息子を閉じ込めることはしないのですが、泣き声を聞くのが嫌だったのと冷静になろうと思ったのと、あとは自分の発狂してる姿を鏡で見ればその恐ろしさから我にかえれるんじゃないかと思ったから。


でもそこに写ってたのは恐ろしい鬼のような顔をして激怒している自分ではなく、涙を浮かべて助けを求めているような悲しそうで哀れで惨めな自分でした。


想像してた顔と違って、あれ?って思いました。


それで、ふと"もしかしたら自分の思い通りに事が運ばないからキレてると言うよりも、子育てに行き詰まってる?育児に疲弊しているのかも?"という考えが頭をよぎったのです。

いやいや、自分に都合よく解釈してはいけない、子どもを恫喝しておいて疲れてるせいにしてはいけない、これは虐待ととられてもおかしくない大問題、ただちに解決しなければとネットサーフィンしまくりました。


続きます。。